てぃーだブログ › eisa pageant2010

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月13日

地球スペシャルエイサーページェント2010 開催場所

さあ、いよいよ7月に入り、
ページェント開催まで1カ月を切りました!

各地区、準備や一般参加者の練習など
着々と本番にむけて進んでいるようですよ。

さて、今年の開催場所は以下の通りです

宮城県   仙台市勾当台公園野外音楽堂
長野県   松本市アルプス公園
福井県   敦賀きらめき港館(イベント大ホール)
関東地区  長井海の手公園ソレイユの丘
        (東京・埼玉・神奈川・栃木・千葉共同開催)
岐阜県   銀座商店街 国長公公園
愛知県   名古屋テレビ塔
岐阜西濃  国営木曾三川公園野外ステージ
滋賀県   長浜浅井B&G海洋センター(文化スポーツ公園)
京都府   ゼスト御池
奈良県   エコールマミ ショッピングセンター
大阪府   大阪市立三軒家小学校体育館
兵庫県   神戸市長田区「鉄人28号」前
愛媛県   道後公園東グランド(香川・愛媛共同開催)
徳島県   東新町商店街
広島県   マリーナホップ
九州地区  熊本城
        (福岡・柳川・佐賀・大分・長崎・熊本・天草・鹿児島共同開催)
種子島   ブラッセだいわ種子島店(西之表)
沖縄本島  那覇市国際通り
宮古島   カママ嶺公園多目的広場   
八重山   波照間島 波照間小学校グランド
ブラジル  カンピナス沖縄県人会館
アルゼンチン  在亜沖縄連合会会館
ペルー   ラ・ウニオン運動公園
テキサス  場所未定
ハワイ    場所未定

今年も真夜中のブラジルをはじめ、
ペルー、アルゼンチンと南米支部チームが同時刻同時演舞に
参加してくれます!


  


Posted by ryukyukoku at 14:12開催場所情報

2010年06月22日

滋賀支部

滋賀支部が中心となって開催される滋賀会場は
「浅井B&G海洋センター」のステージ
(浅井文化スポーツ公園内)です。





滋賀支部は、主に長浜市で活動しています。

長浜市は 長浜城や、「長浜曳山まつり」が有名です。

また、毎年9月に行われる 「あっぱれ祭り」も有名です。


今年のエイサーページェントは 各支部の地域での開催なので、
まずは 長浜市の方々に 沖縄のエイサーの魅力と 楽しさを伝え
そして、「琉球國祭り太鼓」の存在を アピールできたらと思っています、

と、意気込みもいただきましたよ。
  


Posted by ryukyukoku at 22:32開催場所情報

2010年06月12日

宮城支部

日本では、一番北の開催地になる
宮城県の会場は

杜の都仙台の中心部、緑と水の豊かな

「勾当台公園野外音楽堂」




です。

8月1日はなんと宮城支部結成1周年の記念日でもあり、
メンバー一同その日を楽しみに練習に励んでいるそうです。

当日は和太鼓団体、保育園の子どもたち、エイサー愛好会、
沖縄好きの皆で一丸となって盛り上げます。


宮城支部では、
一緒にエイサーページェントを盛り上げてくれる
一般参加者のかたもまだまだ募集中です。

詳しくは宮城支部HPをご覧ください~!  


Posted by ryukyukoku at 23:05開催場所情報

2010年06月11日

長野支部

長野での開催場所は

長野県松本市にある「アルプス公園」です。



日本の屋根と呼ばれる3000メートル級の北アルプスの峰々と、
松本平を一望する公園で、
標高800メートルの広い敷地に数々の遊具が点在し、
多くの家族連れでにぎわうなど
市民の憩いの場となっているところです。





写真で見るだけでも気持ちよさそうな風景!!

こんな景色を背景に演舞するなんて
さぞかし気持いいでしょうね~!!


長野支部では今回も県内から一般参加者を募り、
6月から練習を始めています。

初めてパーランクーを持つ人も多く苦戦する様子も見られますが、
皆で楽しく踊っているとのことですよ。


8月1日は信州のさわやかな風が吹く開放的な会場で、
エイサーの魅力と笑顔をお届けします。
  


Posted by ryukyukoku at 20:55開催場所情報

2010年06月09日

徳島支部

徳島での開催場所は

「徳島東新町コルネ広場」





です。


同時演舞は13:00スタートですが、
その前の11時からイベントがスタートする予定だそうですよ。


徳島支部は、約20名のメンバーで、
エイサーペイジェントを通じて
徳島の皆さんにエイサーの魅力、楽しさを伝え、
徳島の街と共にこのイベントを大きなお祭りに育てていきたいと
同取り組んでいるそうですよ。


阿波踊りで有名な徳島ですが、
そんな徳島で、たくさんの人に
エイサーの魅力も知ってもらえれば
素敵ですよね!

  


Posted by ryukyukoku at 22:02開催場所情報

2010年06月06日

兵庫支部

兵庫支部が中心となって開催する
兵庫会場は

神戸市長田区「鉄人28号」前





です。

「鉄人28号」って何?

の世代の人もたくさんいるかもしれませんね。

「鉄人28号」は1956年から雑誌「少年」に連載された漫画で
これまでに何度もラジオ、実写、アニメ化された人気作品です。


写真を見ると良く分かるのですが、
相当大きなモニュメント。


なんでも、アニメーション版の設定に合わせて作られていて
足を伸ばして直立させたときの全長が
18mになるように製作されたそうですよ。

そして、兵庫支部でも
一般参加者の方が5月22日から
すでに練習を始めています。



みなさん、8月1日に
あの鉄人28号の前で
演舞することをとても楽しみに
練習に励んでいらっしゃるそうです。


がんばってくださいね!




  


Posted by ryukyukoku at 15:42開催場所情報

2010年06月03日

福井支部

福井県での開催は
福井支部が中心になって行います。

場所は

「敦賀きらめき港館」




敦賀の港を一望できる素敵な
建物です。

こちらの福井開催会場では
琉球國祭り太鼓と一般参加者による
同時刻同時演舞の他、
見て歩きコーナー食べ歩きコーナー、
三線体験ブース、沖縄フォトグラフコーナー、
地元アマチュアバンドグループ(三線、ギター、パーカッション、オカリナ)
の出演、和太鼓、地元姫太鼓などのイベントも
予定されているそうです。

楽しそうですね!  


Posted by ryukyukoku at 00:01開催場所情報

2010年06月02日

岐阜西濃支部

岐阜西濃支部が中心となって
開催する会場は

「国立木曾三川公園野外ステージ」です






そして、岐阜西濃支部から
こんなメッセージも届きました。

*****************************************

まだまだ新米の支部ですが、
「沖縄に向ける想いを熱く
岐阜県、愛知県の人に伝えられたらなあ~」
「この楽しさが一緒に動くことで伝たわり、
みんなが友達になれたらなあ~」と思います。


*****************************************

岐阜西濃支部は、ページェントに参加してもらえる
一般参加者も募集していますよ。

興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね!!
  


Posted by ryukyukoku at 00:01開催場所情報

2010年06月01日

広島支部

では、さっそく今年の開催が決まっている
会場の紹介です!

まず、最初に紹介するのは広島地区。

広島地区の開催は、
マリーナホップ」です。




『マリーナホップ』は、広島県広島市西区観音にある
中四国地方最大のアウトレットモール。
コンセプトはレトロなマイアミ。
パステルカラーで華やかなマリーナホップは、
1950年代アールデコの面影を残す
異国情緒あふれる空間になっています。


エイサーページェント2010では
全国の琉球國祭り太鼓の仲間だけでなく、
広島県内のエイサー団体と三線グループとともに、
マリーナホップを沖縄色に染め上げます。


広島支部では、一般参加者の募集もしています。
エイサーに興味のある方、ぜひ一緒に参加しませんか?  


Posted by ryukyukoku at 00:01開催場所情報

2010年05月31日

今年は!

さて、

「地球スペシャルエイサーページェント2010」は
昨年よりさらに開催場所増やしての実施を予定しています。

昨年、参加しようと思ったけれど、
開催場所から遠くて参加できなかった・・、という方!

今年はあなたの街の近くでも
開催されるかもしれませんよ!

開催場所は随時このBlogで
情報を流していきますのでお楽しみに!





  


Posted by ryukyukoku at 00:26新着情報

2010年04月27日

今年の演舞課題曲は

「地球スペシャル エイサーページェント2010」の
演舞課題曲は

①「笑顔のまんま」(BEGIN with アホナスターズ)
②「ミルクムナリ」(日出克)

の2曲で決定いたしました!


「笑顔のまんま」の演技指導用DVDも
4月1日に発売されました。

こちら!!



「ミルクムナリ」の演技指導用DVDも
発売してまーす!

ともに、ご購入、お問い合わせは

「国際貿易」TEL:098-868-7476

までどうぞ。  


Posted by ryukyukoku at 00:01新着情報

2010年04月25日

昨年度(2009年)の開催場所

そして昨年は、以下の場所で開催されました!

■2009年の開催場所(2009年8月4日実施)


・波照間地区   波照間小学校
・八重山地区   真栄里公園
・宮古島地区   うえのドイツ文化村
・沖縄本島地区  那覇市国際通り
・沖永良部地区  笠石海浜公園
・九州南部地区  新富町文化センター(宮崎県)
・九州北部地区  島原城(長崎県)
・中国地区    三次ワイナリー(広島県)
・関西地区    神戸ハーバーランドスペースシアター
・四国地区    道後温泉からくり時計前
・東海地区    名古屋テレビ塔
・関東地区    埼玉スーパーアリーナ前けやき広場
・信越地区    松本城
・テキサス    ヒューストン「ラ・寿司」(USA)
・ハワイ     プリンセスカイウラニホテルインワイキキ(USA)
・ブラジル    サンパウロ 沖縄文化センター


琉球國祭り太鼓メンバー、一般参加者含め
約3000人での同時刻同時演舞を実現しました!

  


2010年04月24日

エイサーページェント2009の実施内容

ところで、昨年はどんな感じだったの?
というと・・・



第一回開催となった昨年は、

2009年8月4日(日)に

「地球スペシャルエイサーページェント2009 地球は舞台」

と題し開催されました。


那覇市国際りを拠点に、
日本国内13カ所(波照間・石垣・宮古・沖縄本島・沖永良部
宮崎・長崎・広島・愛媛・兵庫・名古屋・埼玉・長野)、
海外3か所(ブラジル・テキサス州ヒューストン、ハワイホノルル)で開催。

那覇市国際通りから、日出克(ミルクムナリ)、
エンレイ(地球兄弟)のライブ音源をskypeを使って各会場に配信。

沖縄及び県外、海外の各開催場所で琉球國祭り太鼓メンバー、
一般参加者合わせて約3000名が同時刻同時演舞に参加しましたよ。




  


2010年04月23日

そして今年もやります!!

「地球スペシャルエイサーページェント」は、
エイサー文化を内外に広めるとともに、
民俗芸能の素晴らしさを体感していただくイベントでもあります。

今年2回目となる「エイサーページェント2010」では

“世界に届け!笑顔のまんま”

を合言葉に、
2010年8月1日(日) 午後1時~
琉球國祭り太鼓の国内外の支部
(国内31支部・海外10支部)と一般参加者の
同時演舞を予定しています。

また今回新たな取り組みと致しまして、
各地域の和太鼓団体の皆様方にも呼びかけ、
演舞課題曲「笑顔のまんま」を共に打ち鳴らす、
エイサー太鼓と和太鼓による共演も計画しています。






  


2010年04月22日

~地球スペシャル~エイサーページェントとは

1994年、泊大橋を舞台に、総勢2,300人が同時に
「ミルクムナリ」を演舞した『迎恩大祭』は、
沖縄における「エイサー」という文化を多くの人が見直し、
関心を深めたイベントとして注目されました。

その後、翌年の1995年から開催された
国際通りでの「夏祭りin那覇 一万人のエイサー踊り隊」
の中では、琉球國祭り太鼓主幹の
「1000人エイサーページェント」
として取り入れられ、16回目を迎える今では
10万人を集客する一大イベントとして成長、定着しました。

また、回数を重ねるにつれ県外から出演者として参加する方も多くなるなど、
エイサーブームの一助ともなっております。

沖縄の文化である「エイサー」が沖縄県内だけにとどまらず、
全国的、世界的な広がりを見せ、エイサー人口が近年急激に増加
している点に着目し「エイサー」という芸能による地域おこし、
また青少年の健全育成の一助となるべく
昨年、2009年8月4日に開催されたのが

「地球スペシャルエイサーページェント」

です。